片想い妻のけなげな夫婦生活(*´ー`*)

12歳差の歳の差婚です♪普段はサバサバした性格ですが、夫の前では「尽くす妻」になるらしく、その様子を日記にしてみました(*^^*) 「こういう時間良いよね♡」とほっこりしていただけたら嬉しいです♪

アイランドホッピング🏖

ボルネオ島(Borineo island)、サバ州(Sabah state)にあるダイビングスポット

ジェッシェルトン・ポイント(Jesselton Point)

 

 

ここが港になっていて、

ボートを予約して島まで行かれます🏖

 


f:id:one-sidedlove:20230827081900j:image

f:id:one-sidedlove:20230827081919j:image

f:id:one-sidedlove:20230827081909j:image




1回目は入って左側に並んでいる、

旅行代理店のカウンターから

 

2回目は入って右側の窓口から頼んでみました。

こちらは事務的で、値下げ交渉できる感じではありませんでしたw

 

戻りの時間も1時間単位で選べます。

1つのアイランド、2時間位がお勧めです🙆‍♀️

 


f:id:one-sidedlove:20230827080328j:image

f:id:one-sidedlove:20230827080314j:image

 

料金はどこで頼んでも同じみたい😊

 

 

代理店は客引きとアクティビティ推しが強いですが、

要らないものは要らないと、キッパリ断りましょう🙌

 

"I don't want to do that."

「アィどんわなドゥーザッ」

 

太字を強く発音すると、聞き取ってもらえます🙆‍♀️

 

 

代理店で頼んだ時は、

ボートスタッフに、「この子マヌカン島まで行く子だから!」って伝えてくれて

15分ぐらいでボートに乗れたのですが

 

窓口から頼んだ時は、

「まっすぐ行った所の椅子に座って待っていて!スタッフが来るから!」と言われましたが

 

待てど暮らせど、誰も呼びにこず

 

チケットに書いてある出発時間も、
今10時なのに

8時半になってる👀

 

 20分ぐらい待って、近くのお兄さんに声をかけたら、「座って待ってて!」

 

40分経っても来ないので、また聞くと

 

「あー‼️お前の船じゃん‼️」みたいな感じで

完全に呼び忘れられました🙀

 

くそ暑い中することもなく、ぼーっと待って、

時間を無駄にした挙句、謝罪もなし。

 

「おれは悪くない!座ってなかったじゃん!」

「座ってたけど❓」

「チケット手に持ってなかった!」

「そんなん言われてないし。人数確認しなかったの❓」

「そこにいなかったのが悪い!」

「で、ボートはいつ出発するの?」

「10minutes! 10minutes!」

結局20分後に出ました(。☉◇☉)

 

 

海外で時間のことで怒っちゃっいけないと言うけど

もうほんとに責任感のなさにウンザリ。


前回も帰りの船が30分遅れで出発だったので、

乗る前にその話をすると

 

「それどこの会社❓

ウチは時間にぴったりだから大丈夫だよ👍」

と言っていたのに

 

帰りも結局呼ばれず、先に船が出発してしまっていて

 

別の船に乗り、

やっぱり30分遅れで戻りました💧

 

なぜ人数足りてないのわかってて、出航させるんだ…

 

今回はチケット手に持って座ってたのに。

もうそういうレベルの話じゃないね。

 


f:id:one-sidedlove:20230827082010j:image

f:id:one-sidedlove:20230827081948j:image

f:id:one-sidedlove:20230827081958j:image



島の景色はすごく綺麗なんですが、人が残念すぎる。

 

Sea Walk のアクティビティーを追加しましたが、

受付で見せられた動画よりも

全然透明度が低い海でした…

 

手を広げた範囲ぐらいしか見えなくて、
ダイビングするなら沖縄かな🌊


f:id:one-sidedlove:20230827082300j:image

 

写真も、

「明日メールで送るから!」と言われていたけど、結局来ず。

 

諦めていたら、2日後にきました。

それも特に謝罪もなく、

写真だけが添付されたメール…


f:id:one-sidedlove:20230827082357j:image

 

すごいよなーー。

日本じゃ考えられない。

 

ダイビングも説明不足で、

ボンベの上下があることを知らず、

何回か水を飲み。

 

「毎回水飲んじゃう!!」

って言ったらやっと教えてくれました…

 

おそいよ!!!💢

 

1回だけ潜れたけど、タイムオーバーで下までは行かれず…

 

日本は丁寧すぎる説明だと思っていたけど

安全に楽しむためには必要なことだったんだなと思いました🙏

 

 

とはいえ、

景色はほんとに素敵です!✨✨

 

自殺を考えていた人も、

ここに来たらそんな気をなくすんじゃないかと思うくらい。

来るまでにイライラもしたけど、

スーッと引いていく感覚🥰

 

 

ちなみに売店で、携帯ホルダーを買えます🙆‍♀️

 

遠浅なので、カードと携帯は入れて、

盗まれてもいいものだけベンチに置いて、

チャプチャプ泳ぐのがおすすめです⭕️

 

 

説明は書いてないけど、

🌸30メートル以上潜れる、IPX8の基準を満たしているものが25RM

🌸10メートル位潜れるのが18RM

🌸チャプチャプ数分しか潜れないのが8RM

 

で売っています。

 

水中写真、ローアングルの写真が撮れるのでおすすめです🥰

 


f:id:one-sidedlove:20230827084134j:image

f:id:one-sidedlove:20230827084123j:image

f:id:one-sidedlove:20230827084146j:image

 

ボートとシュノーケルだけで

十分楽しめます🙆‍♀️💓

 

 

 

#ボルネオ島 #ダイビング #アイランドホッピング #マレーシア #マヌカン島 #サピ島 #マムティック島