片想い妻のけなげな夫婦生活(*´ー`*)

12歳差の歳の差婚です♪普段はサバサバした性格ですが、夫の前では「尽くす妻」になるらしく、その様子を日記にしてみました(*^^*) 「こういう時間良いよね♡」とほっこりしていただけたら嬉しいです♪

ハムスターについて質問🐹

もしハムスターを飼ったことある方がいらっしゃったら、

コメントくれると嬉しいです(´。•ᄉ•。`)💓

 

f:id:one-sidedlove:20230730233730j:image

 

今 雪を出す時間が、

深夜0〜1時で困っています(´-ω-`)

 

22時ごろ出てくれるとうれしいのですが、

習慣はつくのでしょうか❓👀

 

という質問です🙌

 

 

6月にお迎えした雪さんですが、

「外に出して〜!!」とアピールしていない時に出しても

じっとしていたり丸くなって寝てしまったりで

 

あんまり楽しそうじゃないし、

走りもしないので、意味がないかなと思って

 

雪が1番遊びたい時間が

毎日 深夜1時〜3時で、一番活発。

 

なんですけど、

わたし眠いじゃないですか。笑

 

f:id:one-sidedlove:20230730233802j:image

 

夜22〜23時ぐらいに

外で遊ぶ習慣ができてくれたら嬉しいんだけど

 

巣の中で寝ているときに

声をかけても

お家をトントンしても

全く反応なく…

 

おやつで釣ると出てくる時もあるけど、

やっぱりそういう時に出しても

おとなしい…👀

 

ケージに手を入れた時に登ってくると、

出たい合図🙆‍♀️💓

 

そういう時は、

走る、探検する、カーテン登る、エサ隠す、身体よじのぼってくる

 

ハムスターの本能を発揮できていて、楽しそうです🥰

 

 

明け方 5時〜6時も活発。

だけど夜寝る前に出さないと、

 

ケージの上の網に

登ってきて、落ちる。

登ってきて、落ちる。

 

ケージの高さ45cmで、

ドン!!(尻もち)

コン!!(頭打ってる)

 

なので、なるべく夜に出してあげたい。

 

外でたくさん走った日は、

滑車だけでケージは登りません🙆‍♀️

 

 

これは無理矢理にでも起こして、

毎日遊んでれば

 

22時ごろ出る習慣がつくのでしょうか🤔❓

 

 

⭐️ちなみに雪の生活リズム⭐️

 

0時 起床

   ちょっとうとうとしながら

   穴掘りしたり、ご飯食べたり

   目が覚めるとあそびたいタイム!!

 

1時〜6時 

   おうちに戻る

   走ったり、おもちゃで遊んだり、

   巣作り、お昼寝

 

5時 

   ときどきもう一回出たり

   眠ったり、かいかいしていることもある

 

6時〜13時

   行動はゆったり

   たまに起きてきて、お水飲んだり

   かいかいしたり、寝返り打ったり

   穴掘りしたり

   昼間は滑車はしない。

 

13〜翌0時

   ほぼ巣の中で眠ってる

   出てこない、ごはんも食べない

   夕方 たまーにお水を飲んだり

   巣箱をかじったり

   

 

なにか良いアイディアがある方いたら、

よろしくお願いします!✨