片想い妻のけなげな夫婦生活(*´ー`*)

12歳差の歳の差婚です♪普段はサバサバした性格ですが、夫の前では「尽くす妻」になるらしく、その様子を日記にしてみました(*^^*) 「こういう時間良いよね♡」とほっこりしていただけたら嬉しいです♪

配偶者の呼び方

 

「ウチの嫁が」「ウチの旦那が」って、

実は間違いなのは知ってますか❓👀

 

f:id:one-sidedlove:20230306232305j:image

 

嫁、旦那は尊敬語になるので

 
「〇〇さん家のお嫁さん」など、
他人の家の配偶者に対して使います!🥰
 

他には 奥さん、ご主人、旦那さん、ご亭主
お嫁さん

も相手方の配偶者に対して使えます🙆‍♀️

 

 

自分の家の配偶者に対しては
 

夫、妻

主人、家内

 

今は男尊女卑を気にする方も多いので、
夫、妻が1番ベターだと思います🙆‍♀️💓
 

 

ちなみにわたしは 主人、妻が好きです🤭

 


家内… 家の中に入るってわたしらしくない。
 

主人… 主導権は握っていてほしい。
立場は上であってほしい。

 

亭主… お店やってる人のイメージがあるよね👀

亭という字は、もともと旅館とか茶屋とか
そういう意味らしい。

親しい間柄の人と話すときは
なんでも良いみたいですが、

 

「主人が」って言う女性って
3歩下がって旦那さんを立ててる印象になって
 

素敵だなぁと思います🥰✨

 

 

が!!しかし!!!

 

 

今日の新聞のコラムで
 

『特にジェンダーの話をしているときに

「主人」を聞くとがっかりします。』


という投稿があって。

f:id:one-sidedlove:20230306232038j:image


確かになぁ、と思いました🤔

 

自分が女性で、パートナーも女性の場合
夫、主人は使えない。

 
女性に「妻が」って言われても

わたしは知ってれば違和感はないけど👀

「え、誰の妻❓」って一瞬なる気もする笑

 

まだカミングアウトしてない人に対してや

公の場で話す時はためらわれるよね🤔

 
 

『妻や夫を表現する適切な言葉が見つからず
 

世間では
「連れ合い」「パートナー」「相方」

など
工夫と迷いが感じられます。

 
私の場合、

名前で呼ぶか、「配偶者」ですが、

どうしても堅苦しくて困っています。』

 

わたしも「パートナー」って言ってた時もあったんだけど、

 
年齢も30前後だと、

「結婚してるの?してないの?」の話になって、めんどくさくて笑

 
50代過ぎちゃえば、

「パートナー」「彼氏」と言っても

ああそうなんだ😊
 

で終わるけどw

 
 
実家の隣の家も、50代と60代のカップルで

婚約はしてないみたい。

奥さんに子どもがいて、彼氏も可愛がってるし

たまに子どもも泊まりで遊びにきたりしてるけど、

 
 
婚姻関係にないと、

緊急の手術の時にサインができなかったり

 
奥さんが先に亡くなった時

子どもは彼氏の子にはならないから

 
年齢も年齢だし、どうするのかな、って。

 

 
なんで結婚してないのかは訊けてない🤔

 
なんとなく触れちゃいけない気もするし笑

 

どちらにせよ周りに気は遣わせてるんだなぁとは思います😆笑

 

呼び方がなくずっと連れ合っているカップルはなんというのか…🤔

 

#東京新聞 #配偶者 #年の差婚 #lgbt